こんな方々を応援します

このような想いを抱えている方、諦めないでください!
私たちが応援します!

はあとアカデミー山口について

はあとアカデミー山口は、障がいのある方が「職業能力」を身につけ自信を持って「就職活動」に望みたいと思ったときに、社会で活躍できる「人材」への成長をサポートする(就労支援)事業所です。
職業能力とは、単にスキル(技術)だけではありません。働くには、「自己管理」、「協調性」、「柔軟性」、「責任感」、「積極性」、「問題解決」といったスキル(技術)以外の力も必要です。これらの力を訓練の中で身に付けつつ、徐々に変化し「働く」という目標へ向かう意欲に対して、私たちは寄り添い、個々に合わせた対応を行います。
「働きたい」 という希望を持った方が、課題を克服し自信を持って社会に一歩を踏み出すサポート、それが私たちの使命です。

はあとアカデミー山口は、障害者総合支援法に基づく、就労移行支援・就労継続支援B型・就労定着支援サービスを提供する事業所です。

就労移行支援とは?

障がいのある方が就職を目指して就労訓練を行い、それらをサポートする障がい福祉サービスです。訓練を経て、就職に向けた支援については、地域障害者職業センターやハローワークと連携し、就職後は障害者就業・生活支援センター等と連携しつつ、人事担当、指導担当と協力して職場定着支援を展開していきます。

就労移行支援事業 はあとアカデミー山口

就労継続支援B型とは?

就職するには、まだ自信がない方に働く機会を提供し、作業などを通して社会参加することで「働く喜び」を感じていただきます。雇用契約を結ばず、ご利用者様が作業分のお金を工賃としてもらう非雇用型の通所施設です。

就労定着支援とは?

就労(移行・継続)支援を利用して、一般就労された方の「就労の継続」を支援します。
企業や障がい福祉サービス事業者、医療機関等と連絡調整を行い、雇用に伴い生じる日常生活、社会生活を営む上での問題に対し相談や指導および助言など、必要な支援を行います。

ご利用方法

①障がい福祉サービスの支給申請 障がい福祉サービスを利用したい場合、市役所福祉総合相談窓口、又は、各総合支所総合サービス課に申請します。
指定特定相談支援事業所にサービス等利用計画の作成を依頼します。
②障がい福祉サービスの支給決定 障がい程度区分認定調査…認定調査員による調査
申請者の希望、勘案事項等を判断して、サービスの支給を決定。
③障がい福祉サービスの利用決定 はあとアカデミー山口に受給者証を提示し、利用契約を結びます。
④サービスの提供 はあとアカデミー山口からサービスを受けます。
利用可能期間は、移行:原則2年間(1年延長は可)、B型:無期限となります。

一日のスケジュール

就労移行支援

PC、就活トレーニングなど基本技能やコミュニケーションスキルの向上を図ります。施設外訓練で体力作り・社会でのビジネスマナーなど学びます。週に1度ハローワークを訪問し就職への意識を維持します。月に1度、気になる企業を訪問し実際の職場の雰囲気を体験します。

画像:パソコンを使った作業

<ハートハウス小郡南(はあとアカデミー山口)>

  1. 10:25~10:30  朝礼
  2. 10:30~12:00  訓練(座学)
  3. 12:00~13:00  休憩
  4. 13:00~14:40  訓練(座学)
  5. 14:40~14:50  振り返り

※火・金は施設外訓練

就労継続支援B型

関連施設にて洗濯・清掃・農業・お菓子作りなど、個々に合った作業を行ないます。

画像:パソコンを使った作業

<はあとアカデミー山口>

  1. 10:00~12:30 作業
  2. 12:30~13:30 休憩
  3. 13:30~15:00 作業
  4. 15:00~15:00 送迎

<はあと農園・カフェ>

  1. 10:00~12:00 作業
  2. 12:00~13:00 休憩
  3. 13:00~15:00 作業
  4. 15:00~15:00 送迎

就職活動

求人票の読み方から始まり、履歴書の書き方・面接訓練など就職に向けた訓練を行い、本人に合った職種に対してハローワークや就職支援機関と協力し配慮事項などを明確にし、長く働き続けられるように活動を行います。もちろん、就職活動を始めたからといって、すぐに採用が決まるとは限りません。失敗することもあるでしょう。しかし、私たちが、ご利用者様の「強み」を訓練の中で伸ばすお手伝いをし、何度でも面接に挑戦できる環境を提供します。皆さんが想い描く未来の姿に向かって、一緒に頑張りましょう!

就職後の職場定着の支援

私たちの就職支援の目的は、皆さんが就職することを目標・ゴールとするのではなく、皆さんが就職し、働くことで社会に貢献することを通じて、「人生に仕事がある喜び」を得て、「仕事のある充実した人生」を創造することにあります。そのため、就職後も就職先への同行、職場訪問や家庭訪問による相談、事業主に対する助言等を行い、皆さんが就職後も職場に定着できるようにサポートします。

ご利用者様募集中

今すぐ就職しようとは考えていないが、これから先のことを考えるとちょっと気になる。
今は無理だけど、いずれは就職して社会に出て自分の役割を見つけたい。
自分に自信を持つことができれば、社会で働いて自立した生活を送りたい。など
働きたいと考えている方、是非見学・体験にお越しください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

所在地

青藍会在宅医療支援センター
〒753-0813 山口県山口市吉敷中東1-2-6
TEL:083-941-5233 FAX:083-902-6109
営業日:月~土曜日(8:30~17:30)日・祝日はお休み

画像:外観

皆さまの「困った!」にお応えいたします。医療・介護・子育て・障がいの無料相談|お電話でのご相談・お問い合わせ|フリーダイヤル:0120-2-81056|受付時間:平日8:00〜18:00