青藍会グループの教育計画
基本方針
"ご利用者様に選ばれるサービスの提供を支え、組織の発展に寄与できる人づくり"を教育・訓練を通じて実現する。
長期目標(5年)
- 1.医療/介護、更には、各部署業務のプロとしてのスキルレベルを確保する。
- 2.組織を支える強い職員/管理者を養成する。
一般教育
階層別研修
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場所
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支店
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対象
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新入職員
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内容
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青藍会の理念・経営方針組織概要、提供サービス内容の説明、コンプライアンス、感染対策等
社会人としての基礎教育、接遇研修、基本ケア技術実習
待遇研修
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場所
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各支店
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対象
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新入職員、全職員
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内容
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【新入職員】社会人として恥ずかしくないマナー、接遇の教育
接遇ミニ研修(毎朝朝礼時)
専門職教育
勉強会@委員会
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場所
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各支店
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対象
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関連職員
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内容
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委員会活動を通じて、専門職としての自己研鑽、社会人としての自己成長を図る。
- ・医療安全対策委員会
- ・感染対策委員会
- ・褥瘡対策委員会
- ・接遇委員会
- ・ISO推進委員会
職場内教育(OJT)
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場所
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各支店
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対象
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全職員
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内容
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職場内での業務を通じて、専門職としての 知識習得、技術向上を図る。
定例研修会
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場所
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各支店
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対象
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全職員
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内容
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毎月1回、各支店単位で実施。全職員の共有知識とし、レベルアップを図る。(感染対策、虐待予防、医療安全、認知症ケア等)
院外教育
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場所
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外部
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対象
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関連職員
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内容
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積極的に、外部研修に参加し、各専門職における最新の技術や知識の習得、知識の習得、また、医療・介護を取り巻く社会情勢の情報を得る。
成果発表会
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場所
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各職場
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対象
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全職員
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内容
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一年間の研究内容をスライド発表及びポスター発表で発表し、全職員の表現力・知識習得・技術力を高める。
ヘルパー初任者研修
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場所
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研修センター
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対象
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職員・外部
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内容
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介護の基本的な技術を習得します。地域の方々の介護力を上げる場所としても活用。
介護福祉士実務者研修
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場所
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研修センター
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対象
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職員・外部
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内容
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介護福祉国家資格の取得を目指し、介護のプロを養成。
青藍会グループのイベント
青藍会グループでは、入居者、地域の皆様、職員全員が一体化できるよう、皆様に参加していただけるイベントを定期的に開催しています。
青藍会感謝祭
納涼祭
はあとカフェ
新入職員研修
成果発表会(永年勤続表彰)
介護技術研修