定期巡回・随時対応型訪問介護看護とは

2012年4月に施行された改正介護保険法にて新設された、訪問サービスの一つです。 1日複数回の訪問も可能な「定期巡回訪問」とご利用者様からの通報により対応・訪問を行う「随時対応・随時訪問」とを組み合わせたものです。
大きな特徴としては、介護・看護の職員が、何かあれば夜間でも「随時駆けつける体制を24時間整えている」こと、「計画作成責任者がケアの詳細(訪問日時、具体的サービス内容、所要時間等)を決めることができる」ことです。

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サービス内容

4つの支援

  1. 定期巡回:ヘルパーが1日に何度か、原則として10~20分程度、ご自宅を巡回訪問します。
  2. 随時対応:緊急時の電話対応により、24時間365日いつでも連絡が取れます。
  3. 随時訪問:通報を受けてお話した後に、必要な場合には、看護師またはヘルパーがご自宅を訪問します。
  4. 訪問看護:看護師が訪問し、医師の指示に従い療養上必要なお世話をします。

ご利用者様のメリット

  • ご利用者様の生活リズムに合わせた訪問介護・看護を夜間でも受けられます。
  • 1日複数回利用することができます。
  • 24時間365日、緊急時も必要に応じたサービスを受けることができます。
  • 1か月あたり一定の利用料でサービスを受けることができます。

ご利用できる方

  1. 在宅で療養中の方で、かかりつけ医師が訪問看護、訪問リハビリを必要と認めた方。(年齢に制限はありません)
  2. 介護保険によるご利用の場合は、要支援、要介護1~5に認定されている方。

ご利用までの流れ

◯ 介護保険の認定を受けている方
担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談いただくか、各施設にご相談ください。
◯ 介護保険の認定を受けていない方
かかりつけ医にご相談頂くか、青藍会コールセンターへご相談ください。

サービスが受けられる施設一覧