お子さまの発達について様々な心配事・疑問を
専門の医師にご相談ください

2020年6月より、発達相談外来を行っております。「うちの子しゃべるのが渥い?」「偏食が強いのかな?」「幼稚園(学校)の先生から発達の遅れを指摘されたけど本当に受診すべき?」など、お子さまの発達について様々な心配事・疑問を専門の医師にご相談ください。 不安に寄り添い、 一緒にお子さまについて考えていく相談外来です。

対象

しゃべるのが遅い ・ 歩くのが遅い•こだわりが強い ・ 落ち着きがない ・ かんしゃくが激しい ・勉強についていけない ・ 周りのお友だちと馴染めていないなど

知能検査

画像:田中ビネー知能検査Ⅴ

田中ビネー知能検査Ⅴ:対象 2歳~成人まで

日本ではよく用いられている知能検査です。対象年齢が幅広く、問題が年齢尺度によって構成されているため、通常の発達レベルと比較しやすくなっています。また、検査の手順が簡便なため、お子さまに精神的・身体的負担がかかりません。

WISC-Ⅳ:対象 5歳~16歳まで

ウェクスラー式知能検査の一つで、世界でも広く利用され、子どもの知的発達の様相を多面的に把握することができます。言語理解、知覚推理、作業記憶、処理速度の4つの項目より全検査IQが算出されますが、全検査IQよりもどの項目が得意または苦手か、各項目の開き具合はどの程度かを見ることで、お子さまの困りごとや理解しやすい伝え方のヒントなどを得ることができます。

発達相談というと敷居が高く感じる方もいらっしゃいますが、 「ちょっと気になるけれど、 どこに相談したらよいか分からない」という方も多くいらっしゃいます。 そのような 「ちょっと気になる」もどうぞご相談ください。

発達のことで大丈夫かな?と思ったらひとりで考え込まず、ご相談ください。 お電話でもLINEでも対応いたします。 お子さまとの関わりを一緒に考えでいきましょう。 まずは相談だけでもお気軽にご連絡ください。

利用の流れ

完全予約制(電話またはLINE公式アカウントにて)

  • 月 9:00~17:00
  • 水 9:00~13:00
  • 金 9:00~17:00

予約確定後からのご利用となります。 まずは、ご相談ください。

画像:利用の流れ

診察後ご希望に合わせ、療育施設利用のための意見書の作成や、療育施設、相談支援事業所の紹介を致します。

サービスが受けられる施設一覧