的確な診断から確実な治療へ
心電図、超音波検査(エコー)、X線(レントゲン)、CT検査が可能です。
病状に合わせて適切な検査を行います。適切な診断をするために、複数の検査を同日に行うこともあります。
心電図、超音波検査(エコー)、X線(レントゲン)、CT検査が可能です。
病状に合わせて適切な検査を行います。適切な診断をするために、複数の検査を同日に行うこともあります。
心臓の大きさや働き、血液の逆流の有無などをみる検査です。
狭心症が運動中に起こることに着目し、運動中ないし運動直後の心電図を記録します。また、冠動脈に異常があるどうかの判断にも有効です。
小型で軽量の心電図を取り付け、長時間(24時間)に渡って記録し、解析するものです。入院することなく普段の生活の中で検査が可能になります。
最新鋭16列マルチスライスCTを導入しています。このCT装置では、1度に16枚の画像を撮影でき、撮影にかかる時間が短縮化されるため、息止め時間が短くなり胸部CT検査では約10秒程度と、従来よりも楽に検査を受けて頂けます。
また、通常検査で厚さ1mmの画像を撮影し、高性能の3Dワークステーション機能で処理を行うことで高精細な3次元画像や、任意断面再構成(MPR)画像を短時間で作成できます。そのため、細かな病変を見つけやすく、精度の高い画像診断が可能となります。更に、体型に応じて最適なX線量に調整する機能や、最新の画像処理技術によって検査被ばくを軽減できます。
検出率が高い、鼻咽頭拭液での検査です。
※自費診療(要予約)となります。
濃厚接種者となった方は保健所での検査になります。
(ハートこどもクリニック新山口のみ)
ドロップスクリーン
腕からの採血が不要となり、指先に小さな針を刺して数滴だけ血液を採取してアレルゲン(アレルギーの原因物質)を調べることができます。さらに、これまでは採血を行ってから、専門の機関での検査が必要なため、検査結果の取得までに1 週間かかっていました。しかし、ドロップスクリーンでは、採血した数時間で結果がでるため、翌日に検査結果が分かります。翌日から治療を始めることができます。
大きな針を刺す必要がなく、指先から採血する際も小さな針を刺すだけですので、少しチクリとした程度で痛みが少なくお子さまへの負担を最小限に抑えることができます。これまで注射を嫌がっていたお子様や痛みが苦手な方におすすめの検査方法です。
肺や心臓、消化管など胸部や腹部の異常がないか調べる検査です。
肝臓・胆のう・膵臓・腎臓・膀胱や消化管などを中心に異常がないかを調べる痛みを伴わない検査です。15分程度で行います。
(ハートこどもクリニック新山口のみ)
田中ビネー知能検査Ⅴ:対象 2歳~成人まで
日本ではよく用いられている知能検査です。
WISC-Ⅳ:対象 5歳~16歳まで
ウェクスラー式知能検査の一つで、世界でも広く利用され、子どもの知的発達の様相を多面的に把握することができます。
(ハートこどもクリニック新山口のみ)
経皮ビリルビン濃度測定
小児科としては珍しい黄疸計を導入しています。
生後2週間健診で黄疸検査を行います。
(ハートこどもクリニック新山口のみ)
機器名:耳音響放射検査装置 ウェルチ・アレンOAEスクリーナー
幼児、小児の難聴をスクリーニングできる機器です。検査には痛みを伴うこともなく安全に行うことができます。検査終了時、その場で結果をお渡しすることができます。乳幼児健診と合わせて、検査を行うことも出来ます。聞こえているのかな?言葉に発育が遅いかな?と思われたら一度検査をお勧めします。※気づかれていない難聴が、発語や言語、認知的、社会的、情動的発達の遅れの原因となり、お子さんの学力や可能性に悪影響を及ぼすことが研究で示されています。
(ハートこどもクリニック新山口のみ)
視力の悪い状態で止まってしまう“弱視”の原因となる斜視や屈折異常(遠視、乱視、近視、不同視)をスクリーニングする機器(スポットビジョンスクリーナー)です。検査は短時間で負担もなく、安全に行うことが出来ます。① お子さんと対面すると自動で検査が開始され、約2秒で検査は終了します。② 検査が終了し1分以内には結果がわかりますので診療時間内に結果をお渡しすることができます。