電話する
menu

山口でいちご狩りをを楽しむなら=はあと農園=にお越し下さい。

電話番号
お問い合わせイベント予約

ホーム > はあと農園での就労について

はあと農園会員募集中いちご狩り開催!

団体のお客様へ
施設外就労について
青藍会グループ
お問い合わせはこちら

あなたの働きを応援したい

あなたの働きを応援したい

 

施設外就労とは?

企業から請け負う作業を当該企業内で行う事を言います。
一般の企業内で作業する事で、仕事場でのコミュニケーションの取り方や仕事に対する姿勢などを学び、より一般の就労に馴染んでいく事を目的としています。今後一般企業への就職に向けて重要なステップとなります。
はあと農園では、はあとm+M3W新山口(就労定着支援・就労継続支援B型)の施設外就労先として委託契約をしています。

主な作業は以下のとおり

清掃作業 ・軽農作業 ・苺収穫作業 ・苺パック詰め 等

はあとm+M3W新山口(就労定着支援・就労継続支援B型)

はあとm+M3W新山口(就労定着支援・就労継続支援B型)

就労継続支援B型とは?

就職するにはまだ自信がない方に働く機会を提供し、作業などを通して社会参加することで「働く喜び」を感じていただけます。雇用契約を結ばず、ご利用者様が作業分のお金を工賃としてもらう非雇用型の福祉サービスです。

就職相談支援:就職に関わる各種相談・就業生活に関わる相談
就職活動支援:ハローワークや企業面接への同行、応募書類作成への助言
就職準備支援:職場実習先のあっせん、職業準備訓練のあっせん
職場定着支援:職場環境に関するアドバイス、職場への訪問
→ 施設外訓練・就労先:はあと農園(嘉川地区)、ハートホーム山口 他

就労定着支援とは?

障がいのある方が長く働き続けられるように、就労先に定期的に訪問させていただくことで、就職後の不安やつまずきを、「ご利用者様」「就職した企業様」の双方からフォローまたはアドバイスしています。

詳しい内容はホームページに記載しております。こちらから情報をご覧下さい。