青藍会の介護支援業務
社会福祉士・介護支援専門員
2003年入社
中学生の時に、特別養護老人ホームでボランティア体験をしたことがきっかけです。そこで介護の難しさを実感しました。また高校生だったころ、認知症の祖母をなくし、介護の道に進みたいと思ったのがきっかけで、福祉系の大学を卒業後、青藍会に入社しました。
入社当時、配属先部署が新規開設の施設であり、一からのスタートで知識、技術がない中で、試行錯誤でスタートしました。利用者が少なく、一時的に閉鎖に追い込まれる状況になったこと。台風により、ライフラインが止まり、ロウソクの中で介護したことなど、様々な経験をしてきました。今では、尊敬できる上司、頼れる同僚、部下がいるので、毎日楽しく仕事をすることができております。
3つの特徴
成長できる環境
青藍会はとにかく展開スピードが速いことが特徴!それに伴って自分自身も成長させなければならない環境です。グループでのサービス提供範囲が多岐に渡り幅広く知識を習得できるところが魅力です!効率的に仕事を行うことで残業もあまりなく、趣味に時間をつかうことや、資格取得の勉強と両立しながら働くことができます。
やる気に満ち溢れた職場
年齢や、経験、役職も関係なく、自分の実力がそのまま評価されるので、やる気のある職員が多く活気があります。自分の部署だけではなく関係する全ての職種のサービスを知っておかないといけない職場です。
そのような環境に身をおくことで自らもやる気が満ち溢れ、職員同士刺激し合いながら仕事ができます。
オンとオフははっきりメリハリのある職場です!
やる気に満ち溢れ、活気のある職場環境です。働くスタッフ全員がご利用者様を在宅に帰す!という目標があり日々奮闘しています。
明るいスタッフが多く、メリハリがある職場なので、仕事中はバリバリ頑張りますが、仕事終わりやオフの時間は冗談も言い合えたり、明るい話ばかり毎日飛びかいます!
先輩社員インタビュー
環境の変化に対応すること!これが仕事の秘訣!
社会福祉士
2006年入社
私と青藍会の出会いは学生時代です。青藍会でボランティア活動を行わせていただいて、その時に、ここで働きたいと思い、こんなスタッフになりたい!と思わせてくれたスタッフさんがたくさんいらっしゃいました。
昔から自宅で祖父母と一緒に生活していたこともあり、ご年配の方と関わることが好きだったことと、祖父の入院を通してご年配の方との関わり方について関心があったためにこの業界に興味を持ち、今の仕事を選びました。仕事をする上で大事にしていることは、利用者様にとって最善の形をいかに関係者や職員と協力し一緒に作り上げられるかです。そして、利用者様から様々なお言葉をいただいた時は、この仕事をしていて本当によかったと感じます。
絶対ケアマネの資格をとって、もっとご利用者様のために働きたい!
社会福祉士
2012年入社
山口市内では、最大規模の法人で、医療・保健・福祉を兼ね備えていることに魅力を感じ、青藍会を選びました。ハートホームに入所したご利用者様が元気になっていく姿を見ると、この仕事に就いて本当に良かったと感じます。青藍会は、職場の人が明るくとても話しやすい環境です。冗談も言い合えて、とても楽しく働くことができます。今後は、ケアマネジャーの資格を取得することが夢です。今はまだ実務経験が足りませんが、受験資格を得るために頑張っていきたいと思います。
社会福祉士の一日
例)介護老人保健施設での一日の流れ
- 08:20
-
朝礼・申し送り
- 09:00
-
事務処理
- 10:00
-
入退所調整・訪問
相談業務
- 12:00
-
交代でお休み
- 13:30
-
相談業務
- 15:00
-
入所送迎同行
申し送り
- 18:00
-
終業※
※ご家族希望により訪問あり